文房具特許の世界

文房具が好きで、特許を手掛かりにその背景を妄想することによって文房具をもっともっと好きになるために、ブログはじめました。といっても、文房具特許についてはド素人で、皆さんと一緒に少しずつ学んでいければと思っています。文房具カフェ会員No.01845 連絡先:bunseka.akiran@マークgmail.com

Item 1: ソフトリングノート(コクヨ)

記念すべき一発目は、言わずと知れた「ソフトリングノート」

 コクヨさんのホームページによりますと、

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/softring-note/

コクヨ独自開発の「やわらかリング」を採用したリングノートで、リングが手に当たって書きづらいということはありません。

また、リング形状がD字型でページの端がきれいにそろうようなんです。

 

このあたりに発明の匂いがプンプンしますねww

 

・リングノートのリングが柔らかい

・リングノートのリング形状がD字型

 

辺りがねらい目でしょうかね。

 

このあたりをポイントに、明日調査してみようと思います。