文房具特許の世界

文房具が好きで、特許を手掛かりにその背景を妄想することによって文房具をもっともっと好きになるために、ブログはじめました。といっても、文房具特許についてはド素人で、皆さんと一緒に少しずつ学んでいければと思っています。文房具カフェ会員No.01845 連絡先:bunseka.akiran@マークgmail.com

Item 2: knoxbrain LUFT((株)デザインフィル)

第25回日本文具大賞 機能部門グランプリの「knoxbrain LUFT」を取り上げようと思います。

実は、knoxbrainのストラップスタイル ラルス(Laluz) IDケース 縦型【ネイビー】を愛用しておりまして、knoxbrainのファンの一人ということもあり、LUFT(ルフト)を選びました。

 ルフトはGOOD DESIGN AWARD 2015↓も受賞されているのですね。

プロデューサーは斎藤 崇之氏。

デザイナーは岡田 啓一氏

 

日本文具大賞の審査委員長は何と、尊敬する川崎 和男氏。

いつも辛口(笑)な川崎氏の受賞理由コメントはこちら↓

「文房具の中では、綴じ手帳とシステム手帳はすでに膨大に存在している。しかし、この商品は、まず、システム手帳としてのリングそのものを再開発して、手帳素材である皮革との合体化によって、最大の欠陥であったリングでの手帳開閉180°オープンを成し遂げ、一枚皮革としての手帳素材開発によって、「軽量化」を図ったことは、これまでのシステム手帳を大きく換えるような性能性を完成させたといえる。この手帳としての携帯軽量性と使用勝手は賞賛に値する。」

 

なるほど。

・システム手帳のリングで手帳開閉180°オープン実現

あたりに、発明の匂いを感じますね。

  

プロデューサーの斎藤 崇之氏、デザイナーは岡田 啓一も、手掛かりにして、調査してみようと思います。

 

広告を非表示にする