文房具特許の世界

文房具が好きで、特許を手掛かりにその背景を妄想することによって文房具をもっともっと好きになるために、ブログはじめました。といっても、文房具特許についてはド素人で、皆さんと一緒に少しずつ学んでいければと思っています。文房具カフェ会員No.01845 連絡先:bunseka.akiran@マークgmail.com

Item 14: レザフェス ノートカバー(キングジム)

もともとは、SYSTEMICユーザーだったのですが、文房具屋さんで見つけたレザフェスの高級感に心奪われ、浮気していた過去があります。という訳で、レザフェス ノートカバー(キングジム)を取り上げてみようと思います。

  

prtimes.jp

 いくつか特徴があるのですが、お気に入りな部分を紹介していきます。

「合成皮革」

表紙は高級感のある合成皮革。当時、この合成皮革がSYSTEMICにはないデザインで、一目惚れしてしまいました笑

「ファスナーポケット」

これもデザインの一部として気に入っていました。付箋や名刺の収納に便利という謳い文句なのですが、正直、何も入れていませんでした。

「To Doリストフラップ」

このリストフラップが一番のお気に入り。やらなければならないタスクをポストイットに書いて貼っていました。しおりとしても利用できるし、外側に出してタスク管理も出来るスグれもの。当時、このリストフラップを活用して一日にやるべきタスクを管理している自分が、なんだか仕事ができる人になったような気がして、毎日が充実していた記憶があります。

 

やはり、お気に入りのリストフラップに発明の匂いがしますね。プレスリリースが出た2010年1月13日なども頼りに、調査を進めていこうと思っています。