読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文房具特許の世界

文房具が好きで、特許を手掛かりにその背景を妄想することによって文房具をもっともっと好きになるために、ブログはじめました。といっても、文房具特許についてはド素人で、皆さんと一緒に少しずつ学んでいければと思っています。文房具カフェ会員No.01845 連絡先:bunseka.akiran@マークgmail.com

Item 27: フィットカット カーブ ツイッギー(プラス)

Stationery

文房具屋さん大賞2016で審査員特別賞を受賞されたフィットカット カーブ ツイッギーを掘り下げていきたいと思います。

文房具屋さん大賞

 

 

 

こちらのブログでもItem 9として取り上げた、良く切れるハサミとしてお馴染みのフィットカットカーブの携帯版です。このデザインがスタイリッシュだし、カワイイ。

bunseka-akiran.hatenablog.com

 

ここ最近、毎日のように訪問している、「毎日、文房具。」さん、「おやこでポレポレ《文房具好きブログ》」さんでも高評価のようですので、ますます気になってしまいます。

mai-bun.com

oyakode-polepole.hatenablog.com

 

ニュースリリースにて2015年10月15日に発表され、2015年11月20日に発売されています。

プラスステーショナリー -ニュースリリース/ 「フィットカットカーブ ツイッギー」新発売

 

ニュースリリースを参考に、調査のポイントをまとめておきますね。

 

1: 操作性抜群のスマートハンドル

独自設計のスマートハンドルにより、使用時はキャップを外して、ハンドルを指先で前方へ滑らせればロックを解除でき、収納時には、ハンドルを引いてロックをかけ、キャップをはめるだけ、とのこと。

 

2: 安全性の高いスマートハンドル

万が一ハンドルでロックをかけ忘れた状態で、キャップをはめても、そのキャップがハンドルを押し込み、自動的にロックがかかる、とのこと。

 

上述のポイントに加え、発表日の2015年10月15日、Item 9のフィットカットカーブの調査時に利用したキーワードを参考にしながら、調査を進めていこうと思います。

bunseka-akiran.hatenablog.com

 

広告を非表示にする