文房具特許の世界

文房具が好きで、特許を手掛かりにその背景を妄想することによって文房具をもっともっと好きになるために、ブログはじめました。といっても、文房具特許についてはド素人で、皆さんと一緒に少しずつ学んでいければと思っています。文房具カフェ会員No.01845 連絡先:bunseka.akiran@マークgmail.com

Item 29: コンパクトパンチ(リヒトラブ)

文房具屋さん大賞2016の新人賞ノミネート文具としてノミネートされていたコンパクトパンチが気になる。パンチなんて、重いし、かさばるし、まずカバンには入れたくないものですが、このコンパクトパンチなら持ち歩けそう。なんと、コンパクトな直方体から、ガチャガチャと変形して、パンチに早変わりするという。うーん、気になる。

 

    

 

ニュースリリースにて2015年9月10日に発表され、2015年10月2日に発売。

コンパクトな形状から本格派パンチにトランスフォーム!『コンパクトパンチ』 新発売 - 新製品情報|株式会社リヒトラブ LIHIT LAB.,INC.|人と環境と情報のすてきな関係を提案し続けます

youtu.be

 

私のお気に入りのブログ、フミヒロさんの『本と文房具とスグレモノ』でも特集されています。やっぱりこのトランスフォーマーのような変形がたまりませんよね。

fumihiro1192.hatenablog.com

 

こちらのブログで紹介されている変身動画。いいですwww

genkiszk.com

 

開発秘話が落ちていないかググってみたところ、こちらのブログで紹介されていました。開発者はリヒト相談役の田中莞二さん。10年ほど前に、机上でもスペースを取らない折り畳み式のパンチとして作製したものをベースに、開発されたもののようです。

コンパクトパンチ | チーム八ちゃん

 

発表は2015年9月10日、発明者は田中莞二さん、ワンタッチで直方体からパンチに変形するトランスフォーマーのようなメカあたりを手掛かりに、調査を進めていこうと思います。発表から一年くらいしか経っていないので、ご期待に沿えないかもしれませんが・・・。

広告を非表示にする