文房具特許の世界

文房具が好きで、特許を手掛かりにその背景を妄想することによって文房具をもっともっと好きになるために、ブログはじめました。といっても、文房具特許についてはド素人で、皆さんと一緒に少しずつ学んでいければと思っています。文房具カフェ会員No.01845 連絡先:bunseka.akiran@マークgmail.com

Item 43: ラカット(サンスター文具)

サンスター文具さんの「ラカット」を取り上げようと思います。文具にまつわる意外な組み合わせはないものかググっていたところ、マグネット付きテープカッター「ラカット」を見つけました。冷蔵庫にテープカッターを貼り付けるという発想にビビッときました。

 

特設ホームページまでありますね。

www.sun-star-st.jp

 

Youtube動画でもプロモーションしています。

www.youtube.com

 

Youtube動画の説明文にある「ラカット」の特徴を引用しておきます。

1.強力マグネットで貼り付けられる
テープカッター底面に強力マグネットが着いているため、使うたびに出し入れしなくても冷蔵庫などに貼り付けておけば手軽にテープを使うことができます。
強力マグネットにより台座を抑えることなくテープを引っぱり切ることができるので、片手が空いてテープを使う作業も楽になります。

2.テープ交換が簡単にできる
貼りつけたままカバーを上方向にスライドさせると簡単にテープを交換することができます。
従来の置き型テープカッターのようなテープに軸を取り付ける面倒な手間も必要ありません♪
※小巻のマスキングテープやセロハンテープに対応しております。

3.豊富なカラーバリエーション
ブラック・ホワイト・ピンク・イエロー・ミントグリーンの全5色。
キッチン・リビング・子供部屋・書斎・オフィスなど、使う場所やインテリアに合わせてカラーを選ぶことができます。 

 

2016年1月19日にプレスリリースにて発表され、2016年2月中旬に発売されたようです。

prtimes.jp

 

文具クラスタ有識者の方々も好印象のようです。きだてたくさんの記事はこちら。

getnavi.jp

「ポレポレとうさん」さんの記事はこちら。

oyakode-polepole.hatenablog.com

 

・2016年1月19日にプレスリリースにて発表。

・底面が強力マグネット

・貼りつけたままカバーを上方向にスライドさせるだけでテープ交換可能な機構

 

あたりを手掛かりに、調査を進めようと思います。乞うご期待。

 

 

 

広告を非表示にする