読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文房具特許の世界

文房具が好きで、特許を手掛かりにその背景を妄想することによって文房具をもっともっと好きになるために、ブログはじめました。といっても、文房具特許についてはド素人で、皆さんと一緒に少しずつ学んでいければと思っています。文房具カフェ会員No.01845 連絡先:bunseka.akiran@マークgmail.com

Item 47: ミスターパンチ(カール事務器)

Stationery

本日、放送された「マツコの知らない世界」で文具ソムリエールの菅 未里さんが紹介されていた、「ミスターパンチ」を取り上げようと思います。

 

www.tbs.co.jp

 

 

 ▼公式ホームページはこちら。

http://www.carl.co.jp/product/mr-punch/

 

▼技術的な観点ではこちらが特徴になるかと。

新構造2重リンク
2重のテコ「アシストリンクシステム」を改良し、ハンドルの短さ、美しさに加え、更なる軽さを実現。

 

▼デザイン的な観点ではこちら。

業界初の新デザイン
PCやタブレットなどが置かれたオフィスの机上に調和するシンプルでスタイリッシュなデザインを追求。

 

▼2016/09/09にプレスリリースが発表され、9月中旬より発売されたようです。

日経プレスリリース

 

▼と思っていたら、2015年7月8日~10日の3日間に渡って 東京ビッグサイトで開催されたアジア最大級の商談会「国際文具・紙製品展 (ISOT)」で既に話題になっていたようですね。

genkiszk.com

 

▼pen-infoの土橋さんも、ISOT2015のレポートの中で、「ミスターパンチ」の魅力を存分に語っていますね。

ISOT2015 レポート

 

という訳で、

・新構造2重リンク

・パンチ業界初の新デザイン

・ISOT2015にて2015年7月8日に発表

あたりの情報を頼りに、調査を進めていきたいと思います。乞うご期待♪

広告を非表示にする