読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文房具特許の世界

文房具が好きで、特許を手掛かりにその背景を妄想することによって文房具をもっともっと好きになるために、ブログはじめました。といっても、文房具特許についてはド素人で、皆さんと一緒に少しずつ学んでいければと思っています。文房具カフェ会員No.01845 連絡先:bunseka.akiran@マークgmail.com

Item 62: パスティ: 特許を探してみた

Patent

会社帰りに、目黒の有隣堂に立ち寄って「パスティ」を探したのですが、残念ながら取り扱っていないとのこと・・・(^^ゞ

 

気を取り直して、調査を進めていきましょう。

 

デザインが特長的な「パスティ」ですので、戸坂妃那さんのお名前で意匠出願を検索していきます。J-PlatPatを利用して、創作者=戸坂妃那 で検索したところ、ヒット件数は3件。1件が全体意匠で、2件は部分意匠のようですね。3件とも「パスティ」のシルエットに類似していますよ。残念ながら意匠出願の固定リンクはありませんので、関連すると思われる「パスティ」の画像を引用しながら、各出願の内容を説明していきます。

 

意匠登録第1558063号(出願日:2016.1.4)ファイル

 

【意匠の説明】はこちら。

表紙、背表紙、及び裏表紙にまたがって、ポケットを構成する第1のシートが設けられている。また、表紙には第1のシートと一部重複するように配置された第2のシートが設けられている。

 

ニュースリリースの画像を引用して、上述の第1のシート、第2のシートを説明していきます。

 

第1のシートは、こちらの画像▼の左側の大きなポケットを構成するシートで、第2のシートは、第1のシートと一部重なる右側の小さなポケットを構成するシートにあたります。これらのシートを含め、「パスティ」全体の意匠を出願しています。

 

http://www.plus.co.jp/news/photo02/pasty3.jpg

http://www.plus.co.jp/news/photo02/pasty3.jpg

 

意匠登録第1558064号(出願日:2016.1.4)ファイル

 

【意匠の説明】はこちら。

部分意匠を受けたい部分を実線、その他の部分を点線で表している。表紙、裏表紙、及び背表紙にまたがって、縁が曲線状に構成されたポケットが設けられている。 

あ、これは第1のシートのみを部分意匠として出願している訳ですね。

 

3件目はこちら。

 

意匠登録第1558065号(出願日:2016.1.4)ファイル

 

【意匠の説明】はこちら。

部分意匠を受けたい部分を実線、その他の部分を点線で表している。表紙(正面図)には、透明の2枚のシートが、部分的に重なるように配置されることによって構成されたポケットが設けられている。

 

こちらの出願は、下図でわかりますように、表紙に設けられる、一部が重なっている透明の2枚のシートを部分意匠として出願しています。

 

  

 

 次に、J-PlatPatで、特許・実用新案出願を調査していきます。発明者=戸坂妃那 で検索したところ、1件の実用新案出願がヒットしましたよ。

 

実用新案登録第3204614号(出願日:2016.3.7)クリアファイル用インデックスシート、インデックスシートセット製品、及びこのインデックス、インデックスシートセット製品が用いられるクリアファイル

 

【実用新案登録請求の範囲】を、プラスさんの公式ホームページの画像を引用しながら説明していきます。

bungu.plus.co.jp

 

【請求項1】
表表紙、裏表紙、及び背表紙と、この背表紙の内側に溶着された複数の透明ポケットからなるクリアファイルの、前記複数の透明ポケットに収納して使用するインデックスシートであって、透明ポケットに収納される長方形の着色された透明な本体と、前記透明ポケットの上端から露出すると共に、上端が前記クリアファイルの各表紙の上端から出ない突出部とを有することを特徴とするクリアファイル用インデックスシート。

 

タブが表紙からはみ出ない、こちらのインデックスシートセットの中に入っている1枚のインデックスシートに関連するものと思われます。

 

 

https://bungu.plus.co.jp/product/file/pasty/img/index/photo_index_sheet01.jpg

https://bungu.plus.co.jp/product/file/pasty/img/index/photo_index_sheet01.jpg

 

【請求項2】
表表紙、裏表紙、及び背表紙と、この背表紙の内側に溶着された複数の透明ポケットからなるクリアファイルの、前記複数の透明ポケットに入れて使用する複数のインデックスシートからなるクリアファイル用インデックスシートセット製品であって、前記透明ポケットに収納される長方形の透明な本体と、前記透明ポケットの上端から露出すると共に、上端が前記クリアファイルの各表紙から出ない突出部とを有し、この突出部は、夫々重ならないように、前記突出部が設けられた複数枚のシートで構成されたクリアファイル用インデックスシートセット製品。

 

請求項2は、タブが重ならないように構成された複数のインデックスシートからなるインデックスシートセットに関連するようです。

 

【請求項3】
前記突出部は、前記透明な本体の上端の4等分の1の幅であり、本体の上端を4分割した夫々の位置に、夫々重ならないように、前記突出部が設けられた4枚のシートで構成された請求項2項記載のクリアファイル用インデックスシートセット製品。

 

さらに、請求項3では、4つのタブが重ならないように構成される4枚のインデックスシートであることを限定していますね。

 

【請求項4】
表表紙、裏表紙、及び背表紙と、この背表紙の内側に溶着された複数の透明ポケットと、前記複数の透明ポケットに収納されるインデックスシートからなるクリアファイルであって、前記インデックスシートは、透明ポケットに収納される長方形の着色された透明な本体と、前記透明ポケットの上端から露出すると共に、上端が前記クリアファイルの各表紙から出ない突出部を有することを特徴とするクリアファイル。 

 

請求項4は、タブがはみ出ないインデックスシートが透明ポケットに収納された状態のクリアファイルを表現しているようです。

 

【請求項5】

前記表表紙の表面に設けられた着色された透明シートを有し、前記インデックスシートは、この透明シートと同系の着色を施したことを特徴とする請求項4項記載のクリアファイル。 

 

最後に、請求項5では、インデックスは、表表紙の透明シートの色と同系色であることをさらに限定しています。 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、いつになくプレッシャーを感じながらの調査でしたが、意匠出願だけでなく、実用新案をも活用して「パスティ」を手厚く保護されている、プラス株式会社さんの秀逸な知財戦略をご紹介することが出来て、満足しています。

 

このあたりで、今回の調査を完了することにします。

広告を非表示にする