文房具特許の世界

文房具が好きで、特許を手掛かりにその背景を妄想することによって文房具をもっともっと好きになるために、ブログはじめました。といっても、文房具特許についてはド素人で、皆さんと一緒に少しずつ学んでいければと思っています。文房具カフェ会員No.01845 連絡先:bunseka.akiran@マークgmail.com

Item 66: ノリノ ビーンズ(プラス)

本年もよろしくお願いします。

 

息子がチョイスした文房具第2弾ということで、「ノリノ ビーンズ」を掘り下げていこうと思います。

 

こちら▼のニュースリリースにて2012年1月24日に発表され、2012年3月22日に全国発売されたようですね。

www.plus.co.jp

 

その最大の特長は、ゴミやほこりをガードするスライド式“ウインドウキャップ”♪

http://www.plus.co.jp/news/photo/beans3.jpg

http://www.plus.co.jp/news/photo/beans3.jpg

 

”ウィンドウキャップ”の開放の様子はこちら▼

f:id:bunseka_akiran:20170101231707j:plain

f:id:bunseka_akiran:20170101231711j:plain

f:id:bunseka_akiran:20170101231717j:plain

こちら▼が完全開放の状態。注目は写真中央下部分のロック機構。完全開放状態で、このロック機構が溝と係合し、ロック状態になります。

f:id:bunseka_akiran:20170101231728j:plain

収納するときには、まず写真右上のレバー部分を下方に押し下げます。すると、写真中央下部分のロック機構が溝を乗り上げロック機構が外れ、レバー部分が写真左方向に摺動可能となります。メカ屋としては、このメカメカしい動きは相当に萌えます♪

f:id:bunseka_akiran:20170101231740j:plain

 

・2012年1月24日にて発表

・スライド式“ウインドウキャップ”

等の情報を頼りに、調査を進めていきたいと思います。乞うご期待。