文房具特許の世界

文房具が好きで、特許を手掛かりにその背景を妄想することによって文房具をもっともっと好きになるために、ブログはじめました。といっても、文房具特許についてはド素人で、皆さんと一緒に少しずつ学んでいければと思っています。文房具カフェ会員No.01845 連絡先:bunseka.akiran@マークgmail.com

Item 67: ホソミ(コクヨ)

『毎日、文房具。』さんの過去記事ツイートの「ホソミ」が気になったので、掘り下げていこうと思います。 

 

こちら▼のプレスリリースにて2014年7月9日に発表され、2014年7月23日に発売されています。

www.kokuyo.co.jp

 

「ホソミ」の最大の特長は、こちら▼の独自形状の立体ハンドル。親指を入れるリングが斜めに配置されている独自形状の立体ハンドルにより、ペンケースにすっぽり入るスリムなサイズでありながら、握りやすさを実現しています。

http://www.kokuyo.co.jp/com/press/image/140708ebb65bb5ff.jpg

 

写真(右上):滑り止め突起   写真(左下):濃い
ピンク色部が親指リング、薄いピンク部が中指リング

http://www.kokuyo.co.jp/com/press/image/140708ebb65bb5ff.jpg

 

参考までに、公式ホームページも引用しておきます。

www.kokuyo-st.co.jp

 

という訳で、

・2014年7月9日に発表

・独自形状の立体ハンドル

等の情報を頼りに、調査を進めていこうと思います。乞うご期待。