文房具特許の世界

文房具が好きで、特許を手掛かりにその背景を妄想することによって文房具をもっともっと好きになるために、ブログはじめました。といっても、文房具特許についてはド素人で、皆さんと一緒に少しずつ学んでいければと思っています。文房具カフェ会員No.01845 連絡先:bunseka.akiran@マークgmail.com

Item 71: ホールド.: 特許を探してみた

早速、J-PlatPatで調査を進めていきます。発明者候補を頼りに、出願人=プラス、発明者=福田瑞穂 OR 芦野早苗 OR 松下東悟 で特許・実用新案を検索したところ、ヒット件数は2件。あ、ありましたよ。「ホールド.」に類似したシルエットの図面です。Google Patentsで検索したところ、図面の固定リンクもありましたので、引用しておきます。

 

特開2016-36626(出願日:2014.8.8)磁石

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H28036626/E3A8021CB36372C367E0E518A885C248

 

https://patentimages.storage.googleapis.com/JP2016036626A/2016036626.tif/3.png

 

https://patentimages.storage.googleapis.com/JP2016036626A/2016036626.tif/3.png

 

請求項はこちら▼

【請求項1】
磁力を有するものに吸着される性質を有する所定の平面である被吸着面に対して吸着させられることが予定された平面である吸着面を有するものであり、磁力を有する磁石体と、
前記吸着面の近傍に配されたものであり、前記磁石体の前記吸着面を含む平面から突出しており、且つ前記吸着面が前記被吸着面に吸着させられたときに、前記被吸着面に押圧されて潰れるような突出部を備えた、弾性を有している弾性体と、
を備えてなる、
磁石構造体。

 

「ホールド.ラバー」にあたる構成は、上述の「突出部」にあたりますかね。

 

同様に意匠も検索してみましたが、該当するものは見つけられませんでした。

 

今回はこのあたりで調査を完了します。