読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文房具特許の世界

文房具が好きで、特許を手掛かりにその背景を妄想することによって文房具をもっともっと好きになるために、ブログはじめました。といっても、文房具特許についてはド素人で、皆さんと一緒に少しずつ学んでいければと思っています。文房具カフェ会員No.01845 連絡先:bunseka.akiran@マークgmail.com

Item 20: C3(コクヨ)

今回も、「毎日、文房具。」さんのツイートで紹介されていたコクヨさんのカッターナイフC3(シースリー)を取り上げたいと思います。 

 

 プレスリリースにて2015年7月6日に発表され、発売は2015年7月22日ですね。

www.kokuyo.co.jp

 

あの、イラストレーターのヨシムラマリさんも、こちらの記事で紹介されています。ますます気になりますね。

s.inspi-news.com

 

プレスリリースとヨシムラマリさんの記事を参考に、調査のポイントになりそうなところを挙げておきますね。

 

1: オートロック機能

切っている最中に刃が勝手に出たり、引っ込むことのないよう、刃をしっかり固定するオートロック機能付き。

 

2: 横スライド式クリップ

スライダーを操作している時に刃まで引き抜かないように、クリップが横スライド式になっている安心設計。

 

さらに、C3は、2015年度のグッドデザイン賞を受賞しています。 

www.g-mark.org

 

オートロック機能、横スライド式クリップ、さらに、グッドデザイン賞の記事でデザイナーとして名を連ねている村田匡基さん、増井あずみさん、山田貴久さんを頼りに、調査を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

広告を非表示にする