文房具特許の世界

文房具が好きで、特許を手掛かりにその背景を妄想することによって文房具をもっともっと好きになるために、ブログはじめました。といっても、文房具特許についてはド素人で、皆さんと一緒に少しずつ学んでいければと思っています。文房具カフェ会員No.01845 連絡先:bunseka.akiran@マークgmail.com

Item 55: ワンパッチスタンプ(コクヨ)

 『毎日、文房具。』さんがツイートされていた「ワンパッチスタンプ」を掘り下げていこうと思います。

 

 

公式ホームページはこちら▼

www.kokuyo-st.co.jp

 

2008/07/01のプレスリリースにて発表され、2008/08/01に発売されました。

ユニバーサルデザインの「ワンパッチスタンプ」を新発売|プレスリリース|コクヨ

 

プレスリリースで紹介されている特長を引用しておきます。

1. スタンプ感覚で貼れる!

本体を下方へ押すだけの操作で補強シールを簡単・スピーディに貼り付けられます。積層した補強シールを使用しているので、従来のように補強シールを1枚ずつ剥離紙から剥がす手間が不要で剥離紙のゴミが発生しません。

2. 位置合わせが簡単!

本体先端のフタ部に設けた突起状のガイドに、書類のパンチ穴を合わせるだけで、位置合わせができます。補強シールとパンチ穴とを合わせるわずらわしさがありません。

3. つめ替え簡単!

本体中央のボタンを押すだけでシールの装填軸を取り出すことができます。「つめ替え用補強シール」(別売)を軸に通し本体に戻すだけでつめ替え完了の、簡単かつ経済的なつめ替え式です。 

 

さらに、誕生秘話の記事もありました。開発者は、鍋谷仁美さん。

ワンパッチスタンプ誕生秘話 (1)|ユニバーサルデザイン|もっとクリエイティブ|コクヨ

 

 

・2008/07/01に発表

・3大特長である、スタンプ感覚で貼れる、位置合わせが簡単、つめ替え簡単

・開発者は、鍋谷仁美さん

あたりを手掛かりに、調査を進めていこうと思います。