文房具特許の世界

文房具が好きで、特許を手掛かりにその背景を妄想することによって文房具をもっともっと好きになるために、ブログはじめました。といっても、文房具特許についてはド素人で、皆さんと一緒に少しずつ学んでいければと思っています。文房具カフェ会員No.01845 連絡先:bunseka.akiran@マークgmail.com

Item 5: カクノ(パイロット)

ヘッダ画像にも登場しているカクノを取り上げてみようと思います。

初代は、こちらのオレンジ中字を愛用。

 

カバンの中に裸で入れていたらキャップがバキバキに割れてしまったので、二代目はヘッダー画像にあるブルーに。とはいっても、書き慣らしたペン先はオレンジのものを継続して使っています。

 

開発秘話はこちらに詳しい記事がありました。

パイロットコーポレーション 営業企画部高筆グループ 主任 斉藤真美子さんのコメントを参考に、カクノの特徴をまとめると、

・ターゲットは子供

・小学生も、鉛筆で慣れている六角形

・キャップには、開けやすくするためのくぼみと、転がり防止のための突起

・ペン先には、正しい向きが子供にもわかるように「えがおマーク」

 

このあたりをヒントに、調査を進めてみようと思います♪