読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文房具特許の世界

文房具が好きで、特許を手掛かりにその背景を妄想することによって文房具をもっともっと好きになるために、ブログはじめました。といっても、文房具特許についてはド素人で、皆さんと一緒に少しずつ学んでいければと思っています。文房具カフェ会員No.01845 連絡先:bunseka.akiran@マークgmail.com

Item 24: tenori はんこのり(ニチバン)

文具プランナーの福島さんが"「書く・貼る・捺す・デジる」展2016"で見つけた気になる逸品としてツイートされているニチバンさんのテープのり「tenori はんこのり」の「イチオシ」が気になっているのですが、流石にまだ特許は公開になっていないだろう、ということで、既にリリースされているtenori はんこのりを掘り下げてみようと思っています。

 

  

こちらが 「tenori はんこのり」です。

 プレスリリースにて 2013年1月18日に発表され、発売は2013年2月18日です。 

www.nichiban.co.jp

 

こういった、はんこのようなポイント貼りと、従来のライン貼りができるところが特徴なのですが、実は、ニチバンさんから類似する特徴を持ったテープのりは以前からリリースされています。それがこちらのテープのりDS↓ 

 

 

 

プレスリリースにて2007年10月9日に発表され、2007年10月16日に発売されています。6年も前とは、驚きです。

ニュースリリース

 

ご存じの方も多いと思いますが、コクヨさんもスタンプ式のテープのりを発売しています。こちらの「ドットライナースタンプ」です。

  

プレスリリースにて2009年5月29日に発表され、2009年6月8日にリリースされています。

スタンプのり「ドットライナースタンプ」新発売|プレスリリース|コクヨ

 

各社しのぎを削って「ポイント貼りとライン貼りが両方可能なテープのり」の開発を行っているようですが、今回の調査は、ニチバンさんの「イチオシ」がキッカケで始まったものですので、その元となる「tenori はんこのり」にフォーカスして、調査を進めていこうと思っています。

 

広告を非表示にする