文房具特許の世界

文房具が好きで、特許を手掛かりにその背景を妄想することによって文房具をもっともっと好きになるために、ブログはじめました。といっても、文房具特許についてはド素人で、皆さんと一緒に少しずつ学んでいければと思っています。文房具カフェ会員No.01845 連絡先:bunseka.akiran@マークgmail.com

Item 42: ホワイパー ミニローラー(プラス)

先日訪れた、蔦屋家電の『毎日、文房具。』さんのコーナーでゲットしたカードで紹介されていたプラス株式会社さんの「ホワイパー ミニローラー」を掘り下げてみようと思います。

f:id:bunseka_akiran:20161002004224j:plain

 

文房具屋さん大賞2016の修正テープ賞も受賞されています。

文房具屋さん大賞

 

新ワンタッチ開閉キャップを採用し、さらに使いやすく進化した「ホワイパー ミニローラー」は、2011年12月20日のニュースリリースにて発表され、2012年2月15日に発売されています。

www.plus.co.jp

 

こちらのニュースリリースではじめて知ったのですが、「ホワイパー ミニローラー」は、2002年の発売以来、10年にもわたり国内・海外で幅広い支持を受け続けている修正テープのロングセラーだったのですね。勉強不足でほんとにすみません(^^ゞ

 

初代の「ホワイパー ミニローラー」は、なんと2002年にグッドデザイン賞を受賞されていました。

www.g-mark.org

 

グッドデザイン賞の記事に掲載されている、発売日と思われる2002年3月25日、デザイナー欄に掲載される、マーケティング本部技術開発室技術2G 高橋克明さん、ヒューマンコードジャパン 小野覚さん、最新の「ホワイパー ミニローラー」が発表された2011年12月20日あたりの情報を頼りに、調査を進めていきたいと思います。乞うご期待。