文房具特許の世界

文房具が好きで、特許を手掛かりにその背景を妄想することによって文房具をもっともっと好きになるために、ブログはじめました。といっても、文房具特許についてはド素人で、皆さんと一緒に少しずつ学んでいければと思っています。文房具カフェ会員No.01845 連絡先:bunseka.akiran@マークgmail.com

Item 61: 夢手帳☆熊谷式(熊谷正寿)

スーパービジネスマンの方々が、さまざまな手帳をリリースしています。

 

「夢手帳☆熊谷式」をはじめ、3つの手帳を掘り下げていこうと思います。

 

まずは、GMOインターネットグループ代表の熊谷正寿さんの「夢手帳☆熊谷式」

shop.kumagai.com

 

熊谷さんと言えば、名著「一冊の手帳で夢は必ずかなう」ですが、当時は熊谷さんの拘りに圧倒されて、自分自身の手帳にはそのノウハウを活かせなかったように記憶しています。そんな私でもこの「夢手帳☆熊谷式」があれば、熊谷さんに少しは近づくことが出来るかもしれません。

 

 

続いて、元ワタミ社員で、株式会社朝6時 代表取締役社長の池田千恵さんの「朝活手帳」

 

 

池田千恵さんと言えば「「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!」ですが、これがベストセラーとなり、朝4時に起きる「ヨジラー」急増のきっかけを作りました。

 

 

最後は、元花王社員で、商品開発コンサルティングの美崎栄一郎さんの「美崎栄一郎の「結果を出す人」のビジネス手帳」

 

 

 美崎栄一郎さんと言えば、「「結果を出す人」はノートに何を書いているのか」がバカ売れしましたよね。のちにリリースされた実践編も熟読し、見よう見まねで自身のノートの書き方をブラッシュアップしていったことを鮮明に覚えています。

 

 

という訳で、熊谷さんはじめ、お三方のお名前を頼りに、調査を進めていこうと思っています。乞うご期待。