文房具特許の世界

文房具が好きで、特許を手掛かりにその背景を妄想することによって文房具をもっともっと好きになるために、ブログはじめました。といっても、文房具特許についてはド素人で、皆さんと一緒に少しずつ学んでいければと思っています。文房具カフェ会員No.01845 連絡先:bunseka.akiran@マークgmail.com

「本人への質問」の傾向を、分析してみた

小学校受験の準備をしているにも関わらず、体調を崩してしまい、しばらくブログをお休みしてしまいました(^^ゞ もっとも大切な受験対策は健康管理だというのに、、、お恥ずかしい限りです。

 

もう時間がありませんので、志望校に絞って、対策を練っていくことにしましょう。例として、〇〇小学校の過去問を確認していきます。

 

まずは、「本人への質問」の過去問を書き出していくことにしました。

f:id:bunseka_akiran:20161121204736p:plain

 

・お名前を教えてください

・今日はここまで誰とどうやって来ましたか。

・(笑顔の絵を見せて)あなたはどのようなときに笑顔になりますか。

・あなたがきれいだと思うものは何ですか。

・よく見るテレビ番組は何ですか。

・行きたい所はありますか。そこへはどうやって行きますか。

・好きな食べ物は何ですか。

・好きな遊びは何ですか。

・どんなときにお父さんとお母さんからほめられますか。

・(絵を描かせながら)何を描いているのですか。

・バスや電車に乗ったことがありますか。

・バスや電車の中で気を付けていることはありますか。

・幼稚園のお友達の名前を教えてください。

・お友達にしてもらってうれしいこと、お友達とする遊びで一番好きなことは何ですか。

・お母さん(お父さん)とどんなことをお話ししていますか。

・家族は何人ですか。どなたがいますか。

・お父さん(お母さん)と何をして遊ぶのが好きですか。

・(粘土を作らせて)粘土では何を作りましたか。

・お家で何をして遊ぶのが好きですか。

・外で何をして遊ぶのが好きですか。

・よく遊ぶお友達は誰ですか。

・その子にお願いしたいことは何ですか。

・食事のときに気をつけることは何ですか。

・大きくなったら何になりたいですか。

 

次に、質問を分類してみました。

 

1. 本人・家族・今日の出来事について

・お名前を教えてください

・家族は何人ですか。どなたがいますか。

・今日はここまで誰とどうやって来ましたか。

 

2. 本人の嗜好について

・好きな食べ物は何ですか。

・好きな遊びは何ですか。 

・よく見るテレビ番組は何ですか。 

・あなたがきれいだと思うものは何ですか。

・行きたい所はありますか。そこへはどうやって行きますか。

・(笑顔の絵を見せて)あなたはどのようなときに笑顔になりますか。

・大きくなったら何になりたいですか。

 

3. 親子のコミュニケーションについて

・どんなときにお父さんとお母さんからほめられますか。

・お母さん(お父さん)とどんなことをお話ししていますか。

・お父さん(お母さん)と何をして遊ぶのが好きですか。

 

4. 遊びについて

・お家で何をして遊ぶのが好きですか。

・外で何をして遊ぶのが好きですか。

 

5. マナーについて

・バスや電車に乗ったことがありますか。

・バスや電車の中で気を付けていることはありますか。 

・食事のときに気をつけることは何ですか。

 

6. お友達について

・幼稚園のお友達の名前を教えてください。

・お友達にしてもらってうれしいこと、お友達とする遊びで一番好きなことは何ですか。

・よく遊ぶお友達は誰ですか。

・その子にお願いしたいことは何ですか。

 

7. 創作物について

・(絵を描かせながら)何を描いているのですか。 

・(粘土を作らせて)粘土では何を作りましたか。

 

 

傾向をざっくり言うと、

 

1. 本人・家族・今日の出来事について

2. 本人の嗜好について

を中心に、

 

3. 親子のコミュニケーションについて

4. 遊びについて

5. マナーについて

6. お友達について

7. 創作物について

の中から、さらに一つ、質問するという感じでしょうか。

 

試験の日まで、1~7の質問を、毎日、子供にぶつけてみようと思います笑