文房具特許の世界

文房具が好きで、特許を手掛かりにその背景を妄想することによって文房具をもっともっと好きになるために、ブログはじめました。といっても、文房具特許についてはド素人で、皆さんと一緒に少しずつ学んでいければと思っています。文房具カフェ会員No.01845 連絡先:bunseka.akiran@マークgmail.com

Item 63: コンセプション(オート)

小学校受験対策における父親の役割もようやく一段落しましたので、本日から、文房具クラスタに復帰いたします。

 

逃走ハマチさん@momoiro_hamachi より、オート株式会社の「コンセプション」というシャープペンシルの構造についてご相談を受けましたので、今回は、「コンセプション」を取り上げてみたいと思います。

 

こちらの、オート株式会社のホームページによると、「コンセプション」は2016年春に発売されているようですね。

ガチャック・ニードルポイントのOHTO

 

コンセプションの最大の特長は、こちらの2つのモードを使い分けできること。

 

コンセプトA 折れないモード: グリップ部をペン先側に回してガイドパイプのスライド機能をON!

コンセプトB 製図モード: グリップ部を軸側に回してガイドパイプを固定!

 

2つのモードを理解するには、やはり公式ホームページのこちらの図面が一目瞭然ですので、引用しておきますね。

http://www.ohto.co.jp/images/new_products/2016/pen/SP-1500C.jpg

http://www.ohto.co.jp/images/new_products/2016/pen/SP-1500C.jpg

 

実を言うと、オート株式会社さんのシャープペンシルのラインナップについて、全く知りませんでした。不勉強ですみません。その個性的なラインナップに、感動してしまいました。

 

「木軸シャープ消しゴム付 2.0」は、2016年度グッドデザイン賞を受賞されています。

www.g-mark.org

 

「プロメカ」シリーズは、芸術作品と言っても過言ではありません。元メカ屋の私としては、このメカメカしさ、最高の逸品です。土橋さんはじめ、多くのブログでレビューされていますので、一部、紹介しておきます。

オート スーパープロメカ シャープペン

blog.livedoor.jp

macro-style.hatenablog.com

blog.livedoor.jp

 

「コンセプション」については、2016年発売ということでまだ出願が公開されていない可能性があります。そのときは、オート株式会社さんの、その他のシャープペンシル関連の出願について紹介できればと思っています。乞うご期待。